大学検索 関連用語解説

大学進学と検索用語解説

ページ移動案内

日本の大学ホームページ をご利用いただきありがとうございます。「関連リンク集」(2)「用語解説」をナレッジステーション利用ガイドに移動しました。

オープンキャンパスとは

大学オープンキャンパス 大学を知る絶好の機会です

大学を身近に感じることができる絶好のチャンス

普段は入ることができない大学キャンパスで施設の見学ができる。模擬・体験授業を受けて実際の雰囲気が理解できる。入学試験や学費などいろいろな質問や相談ができる。在学生や卒業生の話を聞くことができ、等身大のアドバイスがもらえる。オープンキャンパス参加は志望校決定への必携行動です。

保護者参加を歓迎

どの大学でも、保護者のオープンキャンパス参加を歓迎しています。開催日情報は早めに入手し、スケジュール調整をすることが重要です。


大学進学相談会

大学進学と進学相談会 あなたの住む街で開催されます

住んでいる街の近くで開催される相談会

進学相談会はあなたの住んでいる街の近くで開催されるものです。開催は週末あるいは平日の放課後など。大学広報担当者が直接、大学情報を提供し質問にも応じる内容です。また、大学案内書や受験に役立つ関連情報の入手も可能です。
相談できる大学や開催日情報の入手は、高校進路指導の先生に尋ねるのが一番簡単な方法です。


奨学金制度 スカラーシップ

大学と奨学金制度

公的奨学金の代表例は
日本学生支援機構

奨学金に関する窓口は「公的なもの」と「学校独自のもの」があります。また、「返済が免除されるもの」「返済が必要なもの」という違いもあります。
公的奨学金でも「返済が免除される」ものがあります。また、「高等教育の無償化」(政府が進める政策)も受験生には見逃せない情報です。こうした情報は「日本学生支援機構」のホームページにアクセスして確認することをナレッジステーションはオススメしています。

大学独自の奨学金制度

返済免除の奨学金(給付型)の種類、採用条件や金額などは大学によって異なります。返済免除の奨学金は別称として「入学金や学費減免制度」(全額または一部)あるいは「特待生制度」で表現する大学も数多くあります。こうした情報の詳細確認は次のとおりです。


授業料減免など大学が実施する
学生生活支援制度

学費減免など学生生活を支援する大学の制度
大学進学と学びを支援

大学で学びたい!
意欲ある学生の進学と学習を支援する大学の制度です。共通するのは「お金の面」での支援。「入学金・学費減免制度」(全額または一部)「特待生制度」(お金の面での優遇は学費減免制度と内容はほぼ同じ)があります。その他「学生寮や住まいの支援」「成績優秀者への評価顕彰」「学業支援のための制度」。制度は「入試出願時」「入学後の学生生活時」で区分することもできるものです。入試出願時では「オープンキャンパス参加者などへの支援制度」「併願などの入試出願に関する制度」などがあります。こうした制度の具体的な内容は大学案内書またはホームページで確認するのが一番です。


大学情報関連リンク集